AKB48グループペナントレース~AKB48グループは競い合って磨かれる~ 開催のお知らせ

https://www.youtube.com/watch?v=bWi1luLdwZI




日頃より皆様におかれましては、AKB48グループのメンバーへの応援、誠にありがとうございます!
さて本日、茅野しのぶ劇場総支配人が動画でもお知らせしましたとおり、この度、「AKB48グループペナントレース~AKB48グループは競い合って磨かれる~」を開催する旨をお知らせいたします。

このペナントレースは
本日2014年4月22日より同年10月31日まで、
AKB48グループの国内全12チーム(チームA・チームK・チームB・チーム4・チームS・チームKⅡ・チームE・チームN・チームM・チームBⅡ・チームH・チームKⅣ)が、

①AKB48グループ劇場公演有料会員応募倍率
②AKB48劇場盤握手会の販売枚数
③AKB48シングル選抜総選挙の得票数

においてチームごとの勝点を競い合うことで、チームと個人の魅力をさらに磨き、このペナントレース期間中、どのチームが一番ファンのみなさんの支持を集める事が出来るかを目的としております。

■AKB48グループ劇場公演の勝点について
大組閣祭りを受けた新チームによる新公演の初日以降に行われる公演から、ペナントレース対象公演とします。
公演ごとに、出演メンバーを発表した時点で「基準倍率(予想倍率)」を公表いたします。
そして当日の公演後に「結果倍率」をお知らせし、その数値をもとにした勝点を発表します。

■AKB48劇場盤握手会の勝点について
AKB48のシングル劇場盤発売記念大握手会(個別握手会)を対象とします。
イベント終了後にその日のチームごとの勝点を発表します。
■AKB48シングル選抜総選挙の得票数
2014年6月7日に開催される「AKB48 37thシングル選抜総選挙」を対象とします。
立候補メンバーの得票数をチームごとに合算し、ドント方式によって勝点を算出。
イベント終了後に発表いたします。

勝点の発表、およびチーム順位等は、公式ホームページのペナントレース専用ページにてリアルタイムに更新していきます。
(専用ページは近日開始予定です)

尚、勝点の算出方法については、じゃんけん大会でもお世話になった統計学者、鳥越規央(とりごえ のりお)先生に依頼しました。

これから半年に渡って繰り広げられるペナントレース。
劇場で、握手会場で、総選挙で、チームのため、己の夢のために意地とプライドをかけて努力してまいります。

皆様の応援をよろしくお願いいたします!

以下、全文を読む


スポンサードリンク



<このニュースへの反応>

AKB公式ブログがペナントについて意味不明な数式をドヤ顔で載せてきて俺氏真顔

ようするに、 推しチームを勝たせ たかったら金使え! との理解でいいのかな?

ペナントねえ。明らかに支店が不利なルールだよね。AKBのよ劇場版でなんで争わないといかんのか。

ペナント要約すると 支店ヲタはAKBのシングル買え ってことだろ(´-`).。oO

AKBのペナントが盛り上がる要素ってなんなん?

ペナントってやる意味ある⁇ 公演だけじゃなく選挙の得票数、握手券の販売枚数反映させるなら各グループのエース級が兼任してるAKBが勝つに決まってるじゃん